Hot Topics
自宅にある自分専用のスペースはどこ?

私達夫婦は子供がいないので、2人暮らしです

● 40歳 女性
私達夫婦は子供がいないので、2人暮らしです。

間取りは2LDKですが、2人ともLDK部分と隣接している和室で、ほとんどの時間を過ごしています。2人で過ごすのは楽しいですが、時には1人で過ごしたい時もあるものです。
我が家には、特に夫の部屋とか私の部屋とか設けてはいないのですが、自分専用のスペースがあります。
まず、夫の専用スペースは、普段2人があまり使っていない、物置状態になっている洋室です。
ここで、夫は朝起きたらラジオ体操をし、集中して勉強したい時にはその部屋で、1人で勉強しています。自分専用スペースということで、すごく集中できるようです。

私の自宅での自分専用スペースは、パソコンの前だと言えるでしょう。というのも、私は自宅のパソコンを一日中使って、仕事をしたり情報を取り入れたりしているからです。
なので、自然にこの場所が私の専用スペースとなってしまいました。
この場所に座っていると、何気に落ち着きます。
どこであれ、自分専用のスペースがあると良いものです。

今住んでいる家は2階建てで、自分の部屋は基本的にありません

● 28歳 女性
今住んでいる家は2階建てで、自分の部屋は基本的にありません。そのため、夫婦や子供とリビングにいることが大半です。

だけど、寝室にはベッドが2つあり、自由の時間ができたら、そのうちの1つを自分のスペースとして日中も使うことがあります。枕元に私物を置いているので、休みの日はそこで少し過ごすこともあります。
また、寝る前も、読書を静かにしたい時もそこにいて、そのまま就寝します。他には、音楽を聴いたり、友人と少し電話したり、色々です。

子供もいるので、なかなか1人になれる時がないので、たまにそこに行ってリフレッシュしています。旦那も同じように、漫画を読む時に寝室に行って読みふけります。静かで一人になれて、そのまま寝られて、とても気に入っているスペースです。

子供の頃は自分の部屋があって、結婚しても自分の部屋が欲しいなと思っていたけど、私の場合、今ではそのベッドだけで十分満足することができています。

おすすめ情報

Copyright (C)2014自宅にある自分専用のスペースはどこ?.All rights reserved.